読書して感想書いて脳を耕す!脳耕民族

読んだ書籍をアウトプットして学習効率を高めるためのブログです。

「座敷わらしに好かれる部屋、貧乏神が取り付く部屋 伊藤勇司」の感想文

購入時、Amazonで星4.8でした。 おー、評価高いんだー読んでみよ。って感じで買ってみました; 座敷わらしに好かれる部屋、貧乏神が取りつく部屋 posted with ヨメレバ 伊藤勇司 WAVE出版 2017年11月08日 Amazon Kindle 楽天ブックス 図書館 結論から言うと…

「お金を稼ぐ読書術 午堂登紀雄」の感想文

読書は良い習慣の代表格ですし、自己投資として効率が良いと言われています。 それでいて、値段も高くなく簡単に手に入り、取り組みやすさも高いです。 ただ、うまく読書を活用できているか?という点を加味すると難易度が高まります。 その難しい読書の活用…

「頭のいいお金の使い方 午堂登紀雄」の感想文

午堂登紀雄さんの本は視点がニュートラルなので、バランスよく読めるので好きです。 頭のいいお金の使い方 posted with ヨメレバ 午堂 登紀雄 日本実業出版社 2009-02-17 Amazon Kindle 楽天ブックス 図書館 この本も「お金の流れを呼び寄せるためのお金の使…

「銀と金 福本伸行」の感想

福本マンガで一番好きなのが、銀と金です。 一番好きと言ってますが、全部読んだわけではありませんが。汗 昨日から久しぶりに読み返しました。4周目くらいです。 銀と金―恐怖の財テク地獄変 (1) (アクションコミックス・ピザッツ) posted with ヨメレバ 福…

「ホリエモンとオタキングが、カネに執着するおまえの生き方を変えてやる」の感想文

ホリエモンこと堀江貴文さんと、オタキングこと岡田斗司夫さんの対談をまとめた本。 ホリエモンとオタキングが、カネに執着するおまえの生き方を変えてやる! (一般書) posted with ヨメレバ 堀江 貴文 徳間書店 2014-05-30 Amazon Kindle 楽天ブックス 図書…

「少食が健康の原点 甲田光雄」の感想

食事療法の大家、甲田光雄さんの著書です。良い本です。 少食が健康の原点―万物への愛と慈悲がエネルギーを生む posted with ヨメレバ 甲田 光雄 たま出版 1991-07-01 Amazon Kindle 楽天ブックス 図書館 実際に実践しながら読んでいったので、めちゃくちゃ…

「あなたの人生を変える睡眠の法則 菅原洋平」の感想

睡眠本ってこれまで特に読んでなかったんですが、この本はムチャクチャ勉強になります。 あなたの人生を変える睡眠の法則 posted with ヨメレバ 菅原洋平 自由国民社 2012-09-12 Amazon Kindle 楽天ブックス 大事だと思ってたことって結構漠然としていたんで…

「21世紀は男も女も見た目が100% 斎藤一人 舛岡はなゑ」の感想

斎藤一人さんとお弟子さんの舛岡はなゑさんの本です。 21世紀は男も女も「見た目」が100% (見た目を磨くとすべてがうまく回りだす・初公開! 一人さんの語り下ろしCDツキ!) posted with ヨメレバ 斎藤 一人,舛岡 はなゑ マキノ出版 2014-12-02 Amazon Kindle …

「一流の存在感がある人の振る舞いのルール 丸山ゆ利絵」の感想

断捨離で空間を研ぎ澄ますことを知って以降、少数精鋭・今あるものをブラッシュアップするという意識がかなり強くなったので、自身も研ぎ澄ませたいと思い購入! 「一流の存在感」がある人の振る舞いのルール posted with ヨメレバ 丸山 ゆ利絵 日本実業出版…

「入門 お金持ち生活の作り方 佐々木裕平」の感想

Kindleまとめ買いの時に買った本です。 スラスラっと読める分かりやすい内容でした。 【入門】お金持ち生活のつくり方 posted with ヨメレバ 佐々木 裕平 こう書房 2016-01-25 Amazon Kindle 楽天ブックス 図書館 この本は個人的には特に1章、2章が勉強にな…

「驚異の腸内フローラ 田中保郎」の感想

あれこれ本を読み、食事を変えてみた結果、腸内環境はマジで大事だと確信してます。 腸内フローラ(腸内細菌叢)について掘り下げて勉強したいと思いこの本を買ってみました。 腸が変われば人生が変わる 驚異の腸内フローラ posted with ヨメレバ 田中 保郎 …

「属さない勇気 まんがでわかる「ウシジマくん×ホリエモン」生き方改革」の感想

マンガでかなり読みやすい内容です。 勉強になる内容が多くて、何度か読み返すことになりそうです。 ちょうどKindleセールで色々買ってる時に目についたので読んでみたら、メチャ良くてとてもいい買い物でした。 属さない勇気: まんがでわかる「ウシジマくん…

「本音で生きる 堀江貴文」の感想

ホリエモンこと堀江貴文さんの本は読みやすいし勉強になるので、割と読んでいます。 この本もためになります。 本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書) posted with ヨメレバ 堀江 貴文 SBクリエイティブ 2015-12-05 Amazon Kindle 楽天ブックス …

「食べ物を変えれば脳が変わる 生田哲」の感想

人は食べ物で作られます。体もそうだし、脳もそう。行動にも大きな影響を及ぼしますから、食べ物に関する意識が高まりだし学びだすとびっくりするくらい好転していきますね。 食べ物を変えれば脳が変わる (PHP新書) posted with ヨメレバ 生田 哲 PHP研究所 …

「人を見抜く技術 桜井章一」の感想

桜井章一さんと言えば、20年無敗の伝説の雀鬼として有名です。 私は麻雀をしないのですが、桜井章一さんを称賛する声が多いので知りました。 人を見抜く技術──20年間無敗、伝説の雀鬼の「人間観察力」 (講談社+α新書) posted with ヨメレバ 桜井 章一 講談社…

「やってみました!1日1食 船瀬俊介」の感想

「3日食べなきゃ7割治る」の実践編と称した1冊。 dokushosuruyo.hatenablog.jp 「3日食べなきゃ7割治る」を読んでいない状態、食事を減らすことの効果効能を知らない状態だと、何じゃそりゃと思ってしまうタイトルです。 ですが、取り組むためのハードルは自…

「悪魔を出し抜け ナポレオン・ヒル」の感想

いやーこの本は勉強になりますね。知識があまり無い状態で読んだらトンデモ本みたいに捉えていたかも知れません。 悪魔を出し抜け! posted with ヨメレバ ナポレオン・ヒル きこ書房 2013-11-01 Amazon Kindle 楽天ブックス ナポレオン・ヒルさんが、本当に…

「マンガで身につく多動力 堀江 貴文 星井 博文 三輪 亮介」の感想

マンガで分かる系の本、好きです。 やっぱマンガの方が分かりやすいですからね! マンガで身につく 多動力 (NewsPicks Comic) posted with ヨメレバ 堀江 貴文,星井 博文,三輪 亮介 幻冬舎コミックス 2018-03-01 Amazon Kindle 楽天ブックス 内容を理解して…

「ロックフェラーに学ぶ 悪の不老長寿 船瀬俊介」の感想

船瀬俊介さんの本は何冊か読んでいます。 読みやすいし、分かりやすいので好きですね! この本は船瀬俊介さんの本を読み始めた頃に買ったものです。 ロックフェラーに学ぶ悪の不老長寿 posted with ヨメレバ 船瀬 俊介 ビジネス社 2017-01-07 Amazon Kindle …

「男の年収は「見た目」で決まる 平松由貴」の感想

キャッチーなタイトルの本です。 見た目を整えれば年収あがるよーって感じの内容ではありません。 けれども、読んでみるとタイトルの意味はよく分かります。 @ 見た目関係なく年収が高い人も当然世の中にはいます。 が、そういうことじゃなくて、思っている…

「常識破りの超健康革命 松田麻美子」の感想

現代では当たり前のようになっている食習慣、食生活を何の疑いもなく過ごしている人に読ませたら、まさに”常識破り”という感じの本です。 @ ナチュラルハイジーンという食事法についての本です。 果物、生菜食がメインで動物性食品は摂らないというスタンス…

「工藤公康 粗食は最強の体をつくる!幕内秀夫」の感想

めっちゃタイトルに惹かれましたね、この本は! 野球には疎いんですが、工藤公康さんの名前くらいは知っていました。 読んでみると現役生活も長く続けられて、それでいて成績も残し続けていたっていうからマジでスゴイです。 その秘訣のひとつが粗食だと言う…

「ヨガの喜び 沖正弘」の感想

沖正弘さんという名前は、船瀬俊介さんの本で度々登場していたので知っていました。 色々と興味の向くままに読書したり調べたりしているうちに何だかんだでヨガに行き着くんですよね。 片岡鶴太郎さんがヨガにのめり込む気持ちがほんの少しだけ分かった気が…

「超一流の雑談力~最初の1分でまた会いたい人になる~ 安田正」の感想

これはFeBeのオーディオブックで聞きました。 オーディオブックというか公演CDのオーディオなので本ではないですね。 ちなみにこの本の著者の方の公演です。 超一流の雑談力「超・実践編」 posted with ヨメレバ 安田 正 文響社 2016-10-19 Amazon Kindle 楽…

「風の谷のあの人と結婚する方法 須藤元気」の感想

以前の記事で須藤元気さんの本について書きました。 dokushosuruyo.hatenablog.jp ”風の谷のあの人”というワードとナウシカを彷彿とさせるブルーが特徴です。 風の谷のあの人と結婚する方法 (幻冬舎文庫) posted with ヨメレバ 須藤 元気,森沢 明夫 幻冬舎 2…

「夫婦の断捨離 やましたひでこ」の感想

結婚は人生の墓場なんて言葉がありますが、人間として質の違う男性と女性でましてや赤の他人同士ですから、順風満帆に行くのは難しいですよね。 その辺のモヤッとしがちな気持ちに折り合いをつける一助になりそうな本です。 モノも気持ちも溜め込まない! 夫…

「宇宙を味方にしてお金に愛される法則 ボブ・プロクター」の感想

原題は「You were Born Rich」というタイトルの本。 この本を知ったきっかけは、断捨離です。 第10章が「捨てる」というテーマで、その中で空白の法則という話が出てきます。 断捨離をしながら、同時に関連情報を収集していた時に知った法則で、これが中々興…

「筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方 Testosterone」の感想

Twitterでかなりのフォロワー数を誇るTestosteroneさんの著書。 カロリー計算とマクロ管理がわかりやすく学べる1冊。 筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方 posted with ヨメレバ Testosterone KADOKAWA 2017-06-30 1日1食や少食の本を読むにつれ…

「エッセンシャル思考 グレッグマキューン」の感想

この本はFeBeのオーディオブックで聞きました。 とても学びがいのある内容だと感じます。 エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする posted with ヨメレバ グレッグ マキューン かんき出版 2014-11-19 「考え方の断捨離」というべき思考法で、選択と…

「営業マンはお願いするな 加賀田晃」の感想

この本には衝撃を受けました。めちゃ勉強になる本です。 営業マンは「お願い」するな! posted with ヨメレバ 加賀田 晃 サンマーク出版 2011-02-18 凄腕の営業マンによって書かれた本ですので、営業ノウハウだったり心理術の本のように思えますが、非常に大…