読書して感想書いて脳を耕す!脳耕民族

読んだ書籍をアウトプットして学習効率を高めるためのブログです。

「常識破りの超健康革命 松田麻美子」の感想

現代では当たり前のようになっている食習慣、食生活を何の疑いもなく過ごしている人に読ませたら、まさに”常識破り”という感じの本です。

 

ナチュラルハイジーンという食事法についての本です。

果物、生菜食がメインで動物性食品は摂らないというスタンスのようです。

 

個人的に出来上がった方針と重複する部分が多くあったのでスッと内容が入ってきました。

ただ、私は果物を食べる習慣がないんですよね。キライとか苦手なのではなく、単純に食べる習慣が無いんです。

 

果物は消化器官に負担なくエネルギーを補給できるのはいいですね、ちょっとずつ取り入れていこう。

 

だれもが100%スリム!というキャッチコピー

内容的には、果物推しの印象が強いですが、現代の食生活のおそろしさなど大事なことが書いてあって、学べる点は多いと思います。

内容に忠実に沿って実行すれば、だれもが100%スリム!というのも間違いではないだろうなあと思います。

 

実際問題、現代の美味しい美味しい食べ物が太りやすい元凶で、しかも中々断ち切れない依存性の強いものだったりするので、そこから離れなければ、ダイエットも健康も難しいです。

ナチュラルハイジーンにせよ、ベジタリアンにせよ、粗食にせよ、基本はそこです。

「誘惑の強い毒の多い食事を減らす」ここが基本なんですよね。

 

その先に、いろんなスタイルがあって、各々自分に合うものを実行すれば健康でスリムでエネルギッシュな生活が送れるはずです。

 

私の収穫で言えば、果物をちょっとずつ取り入れてみようっと!と思えたことです。

生のものの中では抜群に食べやすいですからね、果物は!