読書して感想書いて脳を耕す!脳耕民族

読んだ書籍をアウトプットして学習効率を高めるためのブログです。

「夫婦の断捨離 やましたひでこ」の感想

結婚は人生の墓場なんて言葉がありますが、人間として質の違う男性と女性でましてや赤の他人同士ですから、順風満帆に行くのは難しいですよね。

その辺のモヤッとしがちな気持ちに折り合いをつける一助になりそうな本です。

 

やましたひでこさんの提唱する断捨離は非常に深くて、かなりの影響を受けています。

冗談抜きで断捨離をしだしてから、人生の新陳代謝がよくなって生活の質が確実に向上しました。

何より習慣を断捨離してからの諸々の変化が著しいですね!

読書や瞑想など中々定着しなかった取り組みも習慣化できたのは、断捨離で不要なものを手放した結果だと確信してます。

 

人間関係の断捨離

ってなわけで、人間関係にもバシッとハマるんですよ、断捨離は。

パートナーを捨てるっていう極端な話ではなくて、上手くバランスを取るための心の余白を作ることができます、断捨離することで。

 

うちの母が親父と喧嘩をしてかなりモヤモヤしていた様子だったのでそっと差し入れておきました。

読む読まないはご自由にというスタンスなので、1ミリの変化も無いかもしれませんが何かのきっかけくらいになれたらいいかなと思っています。

 

最近私が断捨離したもの

取っ掛かりは身の回りにあるものからですが、だんだん進んでいくと習慣を断捨離するようになり、生活がかなり変わります。

私はこのところ、少食(1日1食)生活をしています。

その結果、お腹周りの脂肪をごっそりと断捨離できました。もともと太っていたわけではないですが、つまめる程度に皮下脂肪がありその下には内臓脂肪がありました。

 

今ではそのほとんどが燃焼して腹筋も浮き出て割れています。

これはオマケみたいなもので、少食にすることで頭と体がキレを増します。これがとても素晴らしい気分にさせてくれるのが良いんです。

最近、少食関連の本を取り寄せたので読み次第、感想をアップします。

 

ちょっと話が逸れましたが、断捨離は人生レベルの変化をもたらす取り組みですので夫婦関係のメンテナンスついでに読んでみて実践してみると、1年後くらいにガラリと生活が変わっていると思いますよ!もちろん良い方向に。