読書して感想書いて脳を耕す!脳耕民族

読んだ書籍をアウトプットして学習効率を高めるためのブログです。

「風の谷のあの人と結婚する方法 須藤元気」の感想

以前の記事で須藤元気さんの本について書きました。

dokushosuruyo.hatenablog.jp

 

”風の谷のあの人”というワードとナウシカを彷彿とさせるブルーが特徴です。

 

この本、数年前に買って一度読んだきりだったのですが、最近読み返してみたらメチャクチャ良書すぎて初めて読んだかのような衝撃を受けました。

とにかく学びが多いです。

 

須藤元気さんのエッセイではありますが、「神はテーブルクロス」とは毛色がだいぶ違い、自己啓発的な成功哲学的な内容になっています。

格闘家として殴ったり蹴ったり締めたりしていたとは思えないほど、哲学的で思想的です。

 

話がとにかく分かりやすくて良い 

とにかく例え話がわかりやすくて抽象的な話も理解しやすいのが素晴らしいです。

須藤元気さんの知性の高さが伝わってきます。

ちょくちょくジョークをはさんで堅くなりすぎないように書かれているのも良いですね!

 

風の谷のあの人と結婚するための方法は?

あとがきに書いてあります。笑

なるほどなぁと思うと同時に「風の谷のナウシカ」が観たくなります。

昔に一度みたきりだからなぁ、観てみよう!