読書して感想書いて脳を耕す!脳耕民族

読んだ書籍をアウトプットして学習効率を高めるためのブログです。

「超一流の雑談力~最初の1分でまた会いたい人になる~ 安田正」の感想

これはFeBeのオーディオブックで聞きました。

オーディオブックというか公演CDのオーディオなので本ではないですね。

 

ちなみにこの本の著者の方の公演です。

いやーめちゃくちゃ勉強になりますねー!最初の15分くらいでグイグイっと引き込まれて「あ、これは良い買い物したわ」って思いましたもん。

 

雑談という名のアイドリングというか信頼構築ですね。

「雑」って入っているので何となく軽んじられそうなイメージがありますが、かなり大事な要素であることが学べます。

 

相手としっかりとコミュニケーションを取ろうとする意識の大事さが相手に重荷になりにくい形で発揮できるのが雑談力だなと感じます。

 

公演自体は、75分くらいなので何回も何回もそれこそ覚えてしまうくらい聞きたいなと思えます。

多分、それって公演だからなんだと思います。

オーディオブックは声優さんの聞き取りやすい声でとても良いのは間違いないんですが、公演って複数の人たちの前でしゃべってる状況だから声の臨場感が違うんです。

 

ちょっと今後は公演CDなんかもチェックしていきたいですね。