読書して感想書いて脳を耕す!脳耕民族

読んだ書籍をアウトプットして学習効率を高めるためのブログです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「工藤公康 粗食は最強の体をつくる!幕内秀夫」の感想

めっちゃタイトルに惹かれましたね、この本は! 野球には疎いんですが、工藤公康さんの名前くらいは知っていました。 読んでみると現役生活も長く続けられて、それでいて成績も残し続けていたっていうからマジでスゴイです。 その秘訣のひとつが粗食だと言う…

「ヨガの喜び 沖正弘」の感想

沖正弘さんという名前は、船瀬俊介さんの本で度々登場していたので知っていました。 色々と興味の向くままに読書したり調べたりしているうちに何だかんだでヨガに行き着くんですよね。 片岡鶴太郎さんがヨガにのめり込む気持ちがほんの少しだけ分かった気が…

「超一流の雑談力~最初の1分でまた会いたい人になる~ 安田正」の感想

これはFeBeのオーディオブックで聞きました。 オーディオブックというか公演CDのオーディオなので本ではないですね。 ちなみにこの本の著者の方の公演です。 超一流の雑談力「超・実践編」 posted with ヨメレバ 安田 正 文響社 2016-10-19 Amazon Kindle 楽…

「風の谷のあの人と結婚する方法 須藤元気」の感想

以前の記事で須藤元気さんの本について書きました。 dokushosuruyo.hatenablog.jp ”風の谷のあの人”というワードとナウシカを彷彿とさせるブルーが特徴です。 風の谷のあの人と結婚する方法 (幻冬舎文庫) posted with ヨメレバ 須藤 元気,森沢 明夫 幻冬舎 2…

「夫婦の断捨離 やましたひでこ」の感想

結婚は人生の墓場なんて言葉がありますが、人間として質の違う男性と女性でましてや赤の他人同士ですから、順風満帆に行くのは難しいですよね。 その辺のモヤッとしがちな気持ちに折り合いをつける一助になりそうな本です。 モノも気持ちも溜め込まない! 夫…

「宇宙を味方にしてお金に愛される法則 ボブ・プロクター」の感想

原題は「You were Born Rich」というタイトルの本。 この本を知ったきっかけは、断捨離です。 第10章が「捨てる」というテーマで、その中で空白の法則という話が出てきます。 断捨離をしながら、同時に関連情報を収集していた時に知った法則で、これが中々興…

「筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方 Testosterone」の感想

Twitterでかなりのフォロワー数を誇るTestosteroneさんの著書。 カロリー計算とマクロ管理がわかりやすく学べる1冊。 筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方 posted with ヨメレバ Testosterone KADOKAWA 2017-06-30 1日1食や少食の本を読むにつれ…

「エッセンシャル思考 グレッグマキューン」の感想

この本はFeBeのオーディオブックで聞きました。 とても学びがいのある内容だと感じます。 エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする posted with ヨメレバ グレッグ マキューン かんき出版 2014-11-19 「考え方の断捨離」というべき思考法で、選択と…

「営業マンはお願いするな 加賀田晃」の感想

この本には衝撃を受けました。めちゃ勉強になる本です。 営業マンは「お願い」するな! posted with ヨメレバ 加賀田 晃 サンマーク出版 2011-02-18 凄腕の営業マンによって書かれた本ですので、営業ノウハウだったり心理術の本のように思えますが、非常に大…

「55歳のハゲた私が76歳でフサフサになった理由 藤田紘一郎」の感想

この本を読むきっかけとなったのは、湯シャンです。 湯シャンについてネット上の情報を色々と漁り、医学博士である藤田紘一郎さんの書籍からも情報を得ようということで購入し読んだわけです。 55歳のハゲた私が76歳でフサフサになった理由 posted with ヨメ…

「脳はバカ、腸はかしこい 藤田紘一郎」の感想

腸に関する知識がほとんど無い状態で読むと結構衝撃を受ける内容です。 脳はバカ、腸はかしこい posted with ヨメレバ 藤田 紘一郎 三五館 2012-10-20 私は、消化吸収に使うエネルギーの多さについて調べている過程でニセの食欲の存在を知り、脳と腸の関係性…

「売れ続ける理由 佐藤啓二」の感想

仙台の山奥にあるスーパー「主婦の店さいち」 全国的に有名なスーパーの社長が書いた本。 売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法 posted with ヨメレバ 佐藤啓二 ダイヤモンド社 2010-09-17 その人気の秘訣が惜しげもなく書かれていま…

「行動が早い人の仕事と生活の習慣 野呂エイシロウ」の感想

dokushosuruyo.hatenablog.jp ↑ この本と併せて待ち時間に読む用として買ったのが、「入社1年目から差がついていた!行動が早い人のしごとと生活の習慣 野呂エイシロウ」です。 行動が早い人の仕事と生活の習慣 posted with ヨメレバ 野呂 エイシロウ すばる…

「頭がいい人の仕事は何が違うのか? 中尾ゆうすけ」の感想

待ち時間用に何となく買った本。 頭がいい人の仕事は何が違うのか? posted with ヨメレバ 中尾 ゆうすけ すばる舎 2015-04-21 Amazon Kindle 楽天ブックス 中高生くらいの頃に読んでいたら値段以上の価値を感じたなと思います。 基本的に、目次読むだけで内…

「「体を温める」と病気は必ず治る 石原結實」の感想

冬場は特に手足の先がめちゃめちゃ冷えて冷たくなります。 体の末端だから血液が上手く行き渡りにくいんだろうけど、できれば治したいなと毎年思います。 「体を温める」と病気は必ず治る―クスリをいっさい使わない最善の内臓強化法 posted with ヨメレバ 石…

「腸もみで腸そうじ 真野わか」の感想

最近、腸について調べているんですが、非常に学びがいがあります。 この飽食の時代ですから、余計に感じます。 何かしらのきっかけが無いと腸の大事さに気が付きにくいのがもどかしいところです。 真野わかさんの「腸もみで腸そうじ」ですが、高評価を付けた…