読書して感想書いて脳を耕す!脳耕民族

読んだ書籍をアウトプットして学習効率を高めるためのブログです。

「売れ続ける理由 佐藤啓二」の感想

仙台の山奥にあるスーパー「主婦の店さいち」

全国的に有名なスーパーの社長が書いた本。

 

その人気の秘訣が惜しげもなく書かれています。

 

2010年の本で購入したのはその頃なんですが、何だかんだでつい最近読みました。

読んでみるとですね、冗談抜きに行ってみたくなります。笑

 

個人的に食事には気をつけている部分が多いので、スーパーの惣菜は食べないのですが、「主婦の店さいち」の惣菜は食べたいですね。特におはぎ!

そのくらいお客のことを大事に考えているお店だと本から伝わってきました。

 

 

やり方はアナログで道徳的というか人間的というか、古臭いようでいて実はこれからの時代においてとても重要な部分に重きを置いているように思います。

今、同時進行でお金2.0という本を読んでいるのですが、その中で語られている価値主義に沿っていると感じます。

 

基本的に、”「主婦の店さいち」のやってきたこと、やり方”について書かれていますが、信頼を得るための考え方、行動など重要なエッセンスが散りばめられていて、いろいろな学びが得られる良い本だと思います!