読書して感想書いて脳を耕す!脳耕民族

読んだ書籍をアウトプットして学習効率を高めるためのブログです。

「銀と金 福本伸行」の感想

福本マンガで一番好きなのが、銀と金です。

一番好きと言ってますが、全部読んだわけではありませんが。汗

 

昨日から久しぶりに読み返しました。4周目くらいです。

 

福本伸行さんのマンガの魅力は、ヒリヒリ感ですね。

カイジが有名ですが、カイジは底辺すぎるんですよね。黒沢も底辺ですがクズではないので好きです。

 

銀と金は悪が悪を斬るって感じが好きなんですよね。

森田鉄雄の顛末も興味深いです。鉄って感じで。

 

銀と金のようなアウトローな生き方とは無縁ではありますが、この作品を読むと背筋が伸びる学びが毎回あります。

  • うかつに人を信用しない
  • 相手に主導権を渡さない
  • 自分の軸を持って生きる

こういった点を考えさせられます。

 

 

私が単行本を所有している作品は、「銀と金」のほか「ハンターハンター」くらいです。

所有欲はないのですが、この2作品は大好きなので定期的に読んでは、刺激をいただいています。

 

福本マンガで断然イチオシの作品なので、気になった方はぜひぜひ。