読書して感想書いて脳を耕す!脳耕民族

読んだ書籍をアウトプットして学習効率を高めるためのブログです。

「「体を温める」と病気は必ず治る 石原結實」の感想

冬場は特に手足の先がめちゃめちゃ冷えて冷たくなります。

体の末端だから血液が上手く行き渡りにくいんだろうけど、できれば治したいなと毎年思います。

 

この本は、薬を一切使わない温熱健康法が色々と書かれています。

 

体を温めるための

  • 食生活
  • 入浴法
  • 病気・症状別の温め方

などが学べます。

 

自分は、筋トレをしていれば冷えは治るかなと思っていたんですが、今年の冬も相変わらず手足の先は冷えてます。

なので、今年はこの本を参考にしています。

 

  • シャワーだけで済ませずに、入浴をして温める
  • 体温を測る
  • 冷たい飲み物は飲まない、もし飲むならその後、温かい飲み物を飲む

などをしています。3つ目は独自のものですが、気に入ってます。

 

体温は、だいたい36度くらいで、足りてません。

健康的な体温は36.5度と言われていて、36.8度あれば病気にかからないと言われてますのでそのあたりを目標に。

 

冷えの改善は、習慣を変えてそれを継続していくしか無いので、こういった本を普段から目につきやすい手に取りやすいところに常に置いておくのが良さそうです。