読書して感想書いて脳を耕す!脳耕民族

読んだ書籍をアウトプットして学習効率を高めるためのブログです。

「属さない勇気 まんがでわかる「ウシジマくん×ホリエモン」生き方改革」の感想

マンガでかなり読みやすい内容です。

勉強になる内容が多くて、何度か読み返すことになりそうです。

 

ちょうどKindleセールで色々買ってる時に目についたので読んでみたら、メチャ良くてとてもいい買い物でした。

 

個人的に、エピソード3がかなりタメになりました。

 

プロローグの人生を縛る4つのコストの家、車、結婚は把握してたんですが、家族という部分が新しい学びです。

そこを詳しく解説しているのが「エピソード3」で、中でも親に関する部分を読んで結構気が楽になった感じがします。

 

手ぶらが気楽でいいっていうのは感じていたんですが、将来的なことを考えると今から親の健康意識を変えるように動いていけば、介護などの負担も減るかなという視点込みだったのですが、そこにやや囚われ気味でした。

その関連でモヤッとすることもあったのですが、それがスッキリした感じです。

 

新しい学びが多かった本

ライブ体験といい、グリップといい、新鮮な学びが得られて満足しています。

マンガだからとナメていたわけではないんですが、いい意味で予想を裏切る内容だっただけに高評価です!

ホリエモンさんの合理性の高い生き方が学べます。