読書して感想書いて脳を耕す!脳耕民族

読んだ書籍をアウトプットして学習効率を高めるためのブログです。

「行動が早い人の仕事と生活の習慣 野呂エイシロウ」の感想

dokushosuruyo.hatenablog.jp

この本と併せて待ち時間に読む用として買ったのが、「入社1年目から差がついていた!行動が早い人のしごとと生活の習慣 野呂エイシロウ」です。

 

もう1冊同様、中高生時代くらいに読みたい本です。

内容はサラッと読みやすいし、遠回りして覚える必要のないことが学べます。

 

やっぱり何と言っても『行動する』ことと『スピード感』は仕事のみならず、人生においてメチャクチャ重要なことなので、習慣づけるためには小難しい理屈が並んでいる本を読むよりも、サラッと読める本を読んでスッと行動に移せる方が大事です。

 

 

メンタリストDaiGoさん曰く「1冊の本の中にある自分にとっての良い情報は、7%~11%」だそうです。

なので、本の中の約10%くらい実になる情報が抽出できればOKなんですよね。

 

この本の場合、項目が27個ありますから、2~3つ実践しようって思えれば十分ですし、2~3つであれば即実行可能で、習慣化も難しくはなさそうです!