読書して感想書いて脳を耕す!脳耕民族

読んだ書籍をアウトプットして学習効率を高めるためのブログです。

「頭がいい人の仕事は何が違うのか? 中尾ゆうすけ」の感想

待ち時間用に何となく買った本。

 

中高生くらいの頃に読んでいたら値段以上の価値を感じたなと思います。

 

基本的に、目次読むだけで内容が網羅出来ますので5~10分で読めてしまいます。

読書する時、いつも最初から文字を追う作業をしてしまうって人にはちょうどいい練習材料になりそう。

 

目次読みが出来るから内容がショボいっていうわけではなくて、内容がまとまっているからこそ、目次が活用できるっていうイメージです。

 

メンタリストDaiGoさん曰く「目次を読んでみて、半分は分かるけど残り半分は分からないくらいの内容のものを選ぶのがオススメの本の選び方」っておっしゃっていたので、書店で選ぶ際は目次のみをまずは読むのがいいですね!