読書して感想書いて脳を耕す!脳耕民族

読んだ書籍をアウトプットして学習効率を高めるためのブログです。

「筋肥大・筋力向上のプログラミング 山本義徳業績集8」の感想

山本義徳さんと言えば、ダルビッシュ有さんなど著名人のトレーニングコーチをしたりしている知る人ぞ知る筋肉博士です。

Twitterでも有益なつぶやきが多いですが、書籍ですから内容の濃さは十分です。

 

この「筋肥大・筋力向上のプログラミング」は、筋トレ初心者にこそ最高にオススメとなります。

筋トレって、刺激と休養と栄養補給の3つが重要になります。

気合いを入れて鍛えるのもいいですが、スポ根感満載で取り組むと大概オーバーワークとなってしまいます。

 

適切な刺激の量というのは、意外とつかみにいんですよね。

特に真面目な日本人の場合、苦しいほど美徳的な価値観がありますから、あらぬ方向にズレがちです。

それを未然に防ぐことを考えると、この本の代金650円というのは破格の安さに思えてきます。

 

短時間でギュッと詰まった筋トレであれば続きやすいですし、結果にもつながりやすいです。

”筋トレは根性論でするものではなく、ロジカルさも必要で、それがあるかないかで結果の出方が違ってくる”ということが実感できるので、大変おすすめの1冊です。

 

電子書籍版のみです。